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公益財団法人 日本賃貸住宅管理協会
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事例紹介
エアコンの故障はシーズン前に先手をうつ
明和住販流通センター 塩見紀昭 社長
クレームの中でも、ある程度予測可能なものもあります。例えば、エアコンの故障。たいてい暑くなってから、入居者が初めてエアコンを稼働してみて故障が発覚...
ありがちトラブルは入居者にも共有
丸一土地建物 関 輝夫 社長
「エアコン」「水漏れ」「ゴミ」「無断駐車」「騒音」など、実際に過去にトラブルになったことやありがちなクレームについては、あらかじめマニュアルを作成...
ピンチをチャンスに。クレーム大歓迎の精神
東都 黒崎 修 社長
連日何件ものクレームに対応する業務は、担当部署全体の雰囲気も暗くなり、離職率も高くなりがち。そこで当社では、素晴らしいクレーム対応事例をピックアッ...
入居時対応の工夫でクレームを未然に防ぐ
第一ハウジング 加藤 豊 社長
◆クレームは入居者からの行き場のない「S・O・S」 クレームをトラブルに発展させないできちんと対応をすれば、逆に感謝につながります。まずは慌てず、感情的...
物件データは足で集め、細やかに賃料査定
オーナーズエージェント 先原秀和部長 / アートアベニュー 宮坂拓児 次長
◆オーナー提案には分厚い査定書を作成 新築をプロデュースする際は、オーナー提案するために利回り等も含めた分厚い査定書を作成します。査定書には募集時の...
物件の価値を客観的に見極めて対策を
プリンシプル住まい総研 上野典行 所長
◆立地、共用部、専有部を客観的に評価 物件の見立は、近視眼的ならず客観的に行うのがポイント。「立地条件」「共用部」「専有部」の3つをそれぞれ評価した...
入居審査は入念に行い事前告知でトラブル回避
第一ハウジング 加藤 豊 社長
◆家賃債務保証会社も入居者に合わせて選ぶ 入居審査は、たとえ家賃債務保証会社を利用する場合でも保証会社任せにせず、管理会社としての審査をすることが重...
ありがちトラブルは入居者にも共有
丸一土地建物 関 輝夫 社長
◆クレーム対応は最優先業務 当社では、どんなに忙しくても、業務の中でクレーム対応を最優先するよう徹底しています。「エアコン」「水漏れ」「ゴミ」など、...
入居時対応の工夫でクレームを未然に防ぐ
第一ハウジング 加藤 豊 社長
◆クレームは入居者からの行き場のない「S・O・S」 クレームをトラブルに発展させないできちんと対応をすれば、逆に感謝につながります。まずは慌てず、感情的...
滞納は放置せず、原因究明と具体的対策を
第一ハウジング 加藤 豊 社長
◆滞納は管理会社が早期に対応 滞納はとにかく、初期滞納のうちに解決して長期滞納の芽を摘むことが大切。オーナーを守るため、家賃債務保証会社が入っていて...
入居者用退出マニュアル配布で漏れ防止
丸一土地建物 関 輝夫 社長
◆退出マニュアルに手続きや費用の目安を明示 短期間で漏れなくスムーズな退出手続きができるよう、入居者向けの退出マニュアルを作成し退去が決まったら渡し...
入居時対応の工夫でクレームを未然に防ぐ
第一ハウジング 加藤 豊 社長
◆クレームは入居者からの行き場のない「S・O・S」 クレームをトラブルに発展させないできちんと対応をすれば、逆に感謝につながります。まずは慌てず、感情的...
言葉の壁を乗り越えるツールは豊富に用意済み。あとは実践へ
イチイ 荻野政男 社長
◆トラブルの原因はお互いの無理解 自分自身の学生時代の欧州留学体験から、多くの外国人が日本の暮らしを楽しめる環境を整えたいと、外国人の入居対応に30年...
「賃貸契約書見直しセミナー」が管理獲得に直結した成功例
明和住販流通センター 塩見紀昭 社長
様々なテーマのセミナーを行いましたが、実際に集客力もあり管理獲得に結び付きやすかったのが「賃貸契約書見直しセミナー」。一棟のオーナーが賃貸契約を部...
オーナー訪問のパターンを変えてキーマンを見極める
タイガーアンドアソシエイツ 山本泰然社長
我が社はオーナー約1800人(約3万戸)を12~3人で2か月一回訪問しています。訪問の際は、キーマンを見極めて話をするのがポイント。同じ曜日や時間帯の訪問で...
地元の建築会社を営業サポート、オーナーに信頼されて管理物件増
第一ハウジング 加藤 豊 社長
管理物件拡大のための手段として、地元の建築会社の営業を積極的にサポートしています。提案時に同行し、建築プランだけでなく資産見直しなども併せて相談に...
「お困りのことはありませんか?」で課題を発見し、解決提案
東都 磯谷 彰洋 社長
管理戸数約3万2000戸のうち、昨年度は既存900戸減、新規で3,500戸増、合計で2600戸増という実績です。新規の獲得方法は「お百度参り」。「お困りのことはあり...
相続対策の相談から発展、一貫して新築のお手伝いも
島根不動産 高山伸介 社長
地元広島では相続対策の相談から発展して、新築の建築につながることもある。遺言のお手伝いや相続対策から新築建築の話になった際は、顧問契約している一級...
新規管理物件獲得の専門部隊5チームで年間4500戸目標
三好不動産 伊瀬知 晃 執行役員
我が社の管理戸数は現在3万戸。目標は5年後に5万戸なので年間4,000戸増、既存500戸減でも新規3,500純増の計画です。オーナー様や銀行、建築会社などからの紹...
物件の取り扱い先から「紹介してもらえる」関係性を構築
ハウスメイトパートナーズ 稲葉 和久 執行役員 / 冨原 敦 営業部長
管理事業の一連の内容をわかりやすいパンフレットにまとめ、各現場では物件の供給元から紹介してもらえる関係性構築に力を入れています。他社が扱っている管...
丁寧な説明で管理の質の違いを実感してもらい、リスクも回避
三好不動産 伊瀬知 晃 執行役員
「管理の質の違い」を実感してもらうことは管理獲得のポイントです。管理委託メニューを提示して詳細に説明しながら、オーナーの悩みをつかんでいきます。管...
サブリース契約はメリット・デメリットについて事前説明を徹底
セキスイハイム不動産 企画グループ長 北澤 裕 / 営業企画課 川原新平
当社の場合、管理契約する物件は全て積水化学工業が請負った新築物件のサブリース契約です。契約の際、一番注意するのはサブリースのメリット・デメリットに...
賃料と共益費は別立てにしてメニューを決定
ハウスメイトパートナーズ 稲葉和久 執行役員 / 冨原 敦 営業部長
最近、賃料と共益費を合算して提案される会社が多い傾向にありますが、弊社はオーナーに判りやすいように賃料と共益費は別立てにして表記し提案します。弊社...
わかりやすい説明で契約前の理解を徹底し、後々のトラブル防止
不動産プラザ 前場 俊輔 社長
管理システムや管理メニューは簡潔な説明書面にまとめて、管理料5%に含まれる内容などを説明しています。また契約時には、原状回復時や入居中の修繕金の負担...
相続には様々な専門家が関わるが、実はそれぞれにも専門分野がある
財産ドック本部 第一ハウジング 加藤 豊 社長
ひとくちに相続といっても、その事前対策は、分割・継承・納税対策・資産活用などに分かれ、所有する土地・建物に関しても借地・借家・立ち退き・建て替えな...
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