弊社では茶髪全然OKです。 まさに「今時茶髪くらい普通よ」の世界です。 なぜOKかというと、弊社が対象とするお客様層は茶髪でも問題とならないと考えているからです。 逆に、堅い職業の方を対象としており茶髪は眉を潜められるなど、営業上支障があるのであれば、注意する必要があります。そのときただ茶髪はだめと言うと反発されるだけですので、御社の経営業方針から対象のお客様の属性まで丁寧に説明し、黒髪にすることは営業上必要である旨を理解してもらうことが大切かと思っています。
回答者:前場俊輔「変化」もしばらくすると「定着」し、「日常」となってしまいます。 「日常」となったものを「今更掘起されても」、後の祭りです。 そうなる前に、「変化」があった時に、何気なくその「変化」について、「会話」をすることです。 日常の「コミュニケーション」によって、「変化」理由を共有する事が大切です。 状況が分かりませんが、白髪が目立つようになってきたので、もしかしたら、「精一杯い頑張っている」のかもしれません。 素直な気持ちで、「お話し」してみたら如何でしょうか? 相手の思いと自分の思いのギャップを埋める、さりげない努力も必要です。
回答者:空 俣 掻 造