Q&A
賃貸を始めたばかりの 管理物件拡大方法
質問者:管理会社
管理物件拡大
当社では今般ストックビジネスとして新たに賃貸管理業務を始めましたが、管理物件を拡大していくための...
自主管理オーナーへの アプローチするには
質問者:管理会社
管理物件拡大
長年自主管理をしているオーナーで、空室もなくトラブル対応もし、自分の管理に満足しているようです。...
新規オーナーへの アプローチするためには
質問者:管理会社
管理物件拡大
管理会社ですが、新規オーナー宅に管理受託の説明に行くのですが、どうやら複数の管理会社に声を掛けて...
管理形態の種類はどういったものがあるのでしょうか
質問者:???
管理契約締結,管理物件拡大
相続で取得した賃貸物件のオーナーですが、管理会社に管理を任せたいと思っていますが、どのような管理...
賃貸は法規制はないのですか
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
賃貸物件を受託するオーナーより、賃貸には宅建業法のような法規制が全くないのか、また分譲マンション...
プロパティマネジメントとはどういった意味でしょうか
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
管理物件の受託活動をしていますが、オーナーからプロパティマネジメントとはどういうものかと聞かれま...
賃貸はいつでも解約できるのでしょうか
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
管理受託活動でオーナーより、賃貸管理は委任契約だから、民法により当事者はいつでも解約できるという...
Jリートとはどういった意味でしょうか
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
オーナーからJリートの話題がでますが、Jリートの法的根拠はどのようなものですか。
入居率データがたくさんあるのですがの何か違うのでしょうか
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
管理物件受注予定のオーナーより、入居率や空室率について国やメディアで公表されているものと管理会社...
利回りと適正な賃料設定方法とは
質問者:管理会社
管理契約締結,管理物件拡大
オーナーさんとの新規管理物件の受注交渉でオーナーからは利回りと適正な賃料設定を、くどいくらい言わ...
地場業者と広域対応している 業者の違いはあるのでしょうか
質問者:管理会社
管理物件拡大
中古賃貸物件の管理受注の活動で、オーナーから今まで近場の業者に募集と管理を委託していたが、広域に...
入居率などマーティングのポイントを教えてください。
質問者:
マーケット調査
少子高齢化が進む中で、10年後や20年後も見据える必要がありますが、その際、重要となるのが賃料や...
リフォーム・リノベをオーナーへ効果的に提案する方法とは
質問者:
リフォーム・リノベーション
空室で悩むオーナーにリフォームやリノベーションの話を進めていますが、オーナーに信頼されて任せても...
中古物件の査定のポイントを 教えてください。
質問者:
マーケット調査
中古賃貸物件の管理を依頼されましたが、調査査定の順序とチェックポイントを知りたい。
通常の賃貸借契約以外にも契約種類があるのでしょうか
質問者:
管理の種別
管理物件の受注活動において、一般の賃貸借契約以外についても、各種の形態があると聞きましたので、賃...
物件構造の表示方法に決まりは あるのでしょうか
質問者:
広告表示
オーナーから、法的な決まりはないのだから、うちの物件は鉄骨造りの3階建てで堅固だから賃貸マンショ...
シェアハウスの問題がありますか
質問者:
シェアハウスなど用途変更
オーナーからうちの物件は部屋数も多く、空室がちなので、シェアハウスに変更したいとの要望がありまし...
物件売却をして資産を組み替えるために対応とは
質問者:
管理物件拡大拡大,売却
新規の管理受託として郊外で空室が続く、やや大きめの賃貸物件をお持ちで自主管理のオーナーを紹介され...
DIY賃貸の留意点はどういったものがありますか
質問者:
シェアハウスなど用途変更
オーナーが国土交通省などの資料を見てDIY型賃貸を取り入れたいと考えているので、管理会社として留...
空室管理と管理受託業務の 関わりとは
質問者:
空室の巡回・管理
近時特殊詐欺などの事件も多く、オーナーから巡回や空室管理について聞かれましたが、管理受託業務との...
設備を変えても入居が決まらない。何が足りないのでしょうか。
質問者:
募集手法,設備
立地や利便性も特に悪い物件ではありませんが、オーナーと協議し最新の設備に取り替えてもらったのです...
問い合わせはあるが入居が決まらない。何か良い方法がないのでしょうか
質問者:
募集手法,設備,リフォーム・リノベーション
空室が増加気味だったのでリフォームや設備の取り換え、賃料なども見直しました。その結果問い合わせも...
遠く離れた駅名を物件につけることは可能ですか
質問者:
募集手法,広告表示
賃貸住宅を建築中のオーナーから、この物件からは8駅程遠く離れている駅名を物件に付けたいとの希望が...
賃貸設備も一般的に揃えているが入居が決まらない。何か良い方法はないでしょうか。
質問者:
募集方法,設備
息子夫婦と同居している裕福な高齢のオーナーが管理している1R・1DKの物件4室を管理受託すること...
公正競争規約の適用範囲は
質問者:
広告表示
公正競争規約は業界の自主ルールと聞いていますので、この規約に参加していない業者には適用がないので...
小ぶりの畳の場合の広告表示に決まりはあるのでしょうか
質問者:
広告表示
新築の賃貸物件でやや小ぶりの畳が6枚敷かれています。和室6畳という表示が出来ますか。
インターネットを取り入れて業務する場合はの留意点はありますか
質問者:
募集手法
地元密着型のこじんまりした業者ですが、これからインターネットを取り入れ有効に活用しようと考えてい...
入居者募集の主な募集媒体と 広告活動が知りたい。
質問者:
募集手法
入居者募集は、自社で行う場合と、外部の業者に依頼する場合がありますが、主な募集媒体と広告活動の内...
入居者募集の法的な留意点 はありますか
質問者:
募集手法
入居者募集に当たって、特に宅地建物取引業法や消費者契約法で禁止されている事項への留意点は何ですか。
入居者決定までの手続きや流れを教えてください
質問者:
募集手法,入居者審査
これから入居者の募集活動を行うことになりますが、慎重な審査と迅速性が入居者確保の重要な要素となり...
必ず連帯保証契約書を結ぶ必要があるのでしょうか
質問者:
入居者審査,連帯保証,契約締結
入居者審査も終わり、連帯保証人の審査をするのですが、親族以外の場合のチェックポイントと、法改正で...
入居者決定の代理契約を結ぶ場合の注意点を教えてください
質問者:
重要事項説明・契約締結
入居者の決定に当たっては、貸主から包括的な代理契約で任されていたと思っていたのですが、今回クレー...
建物と土地の所有者が違うことに対しての証拠資料提示を求められた場合の対処方法を教えてください
質問者:
重要事項説明・契約締結
重要事項説明にあたって、建物の名義人などの必要事項の記載を説明した際、借り予定者より、建物は貸主...
建物の重説での「法令に基づく制限」の範囲はどこまででしょうか
質問者:
重要事項説明・契約締結
建物の重要事項説明で、「法令に基づく制限」欄は、どこまでの範囲を記載すればよいのでしょうか。
賃貸借契約の申込を断る場合、理由を開示する必要はあるのでしょうか
質問者:
重要事項説明・契約締結
賃貸借契約の申込書を受け、貸主に連絡したところ、断りたいとの意向で、申込者に断りの連絡をしたとこ...
賃貸申込時の必要書類の提出説明を求められた場合の対処法とは
質問者:
重要事項説明・契約締結
賃貸物件の申込みを受け、借り希望者が気に入った物件があり、必要書類を提示しましたが、その中で運転...
家財保険と賠償保険の加入義務を主張するこはできますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
賃貸借契約締結の条件として、指定の家財保険と借家人賠償保険への加入義務が付けられていますが、借り...
先方都合で契約キャンセルが入った際、一度受け取った契約金を返還する必要はありますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
賃貸借契約書を取り交わし、その場で契約金を受領しました。ところが翌日、借主の都合でキャンセルの申...
3ヶ月のフリーレント物件が半年後に退去の申し出が。免除額を請求することは可能でしょうか
質問者:
入居前点検・入居者指導
契約期間2年で入居後3ヶ月間は賃料半額のフリーレント物件ですが、半年後に退去の申し出がありました...
入居前を立会していない入居者の退去時の対応方法とは
質問者:
入居前点検・入居者指導
退去立ち合いで借主が、クロスのキズは初めからあったものだと主張し、トラブルとなっています。入居前...
鍵を管理業者が保管しないことは可能でしょうか
質問者:
鍵の交換・管理、諸手続き代行
鍵を借主に貸与する形の賃貸物件の鍵について、管理業者が保管しないということは可能でしょうか。また...
鍵のキズがついた場合、交換する必要はあるのでしょうか
質問者:
重要事項説明・契約締結,鍵の保管・管理、諸手続き代行
入居後に借主より、鍵にキズがついているので交換してほしいとの要求があったが、重要事項説明でも交換...
仲の悪い入居者同士の騒音トラブル対処法を教えてください
質問者:
クレーム対応
借主の騒音トラブルですが、隣同士ですので騒音元に注意したのですが、騒音元からは騒音になるような音...
借主負担の補修工事を敷金で対応
質問者:
クレーム対応,賃料等収納・管理,未収賃料等督促
借主負担の補修工事を行いましたので、借主に費用支払の督促をしたところ、預けている敷金から引いてく...
敷金分の家賃は払わないといわれた場合の対応方法を教えてください
質問者:
クレーム対応,賃料等収納・管理
借主が敷金を2ヶ月分預けてあるのだから、2ヶ月間は賃料を払わないと言ってきました。どのように対応...
家賃を払わない入居者への対応はどこまで行ってよいのでしょうか
質問者:
クレーム対応,未収賃料等督促
貸主から、日頃から何かとクレームを言って家賃を支払わない借主が今回も家賃を滞納してきたので、内容...
スズメバチ巣駆除の費用負担について教えてください
質問者:
建物メンテナンス
管理物件でスズメバチが巣を作りました。発見したときは既に60㎝を超えており、処理の費用は誰が負担...
ペット可物件の共有部での事故対応について教えてください
質問者:
クレーム対応,重要事項説明・契約締結,入居者指導
ペット可の物件で、ペットが階段の柵の隙間から転落して死にました。重要事項説明ではペット可との説明...
メンテナンスに消極的なオーナーを説得させる方法はありますか
質問者:
建物メンテナンス
管理物件でのメンテナンス業務にはいずれのオーナーも消極的です。どのように説明したら理解を得られま...
賃貸管理の帳簿への記載や 保存義務を教えてください
質問者:
文書管理
不動産会社ですが、賃貸住宅の管理部門における業務での、帳簿への記載事項や保存義務はどのようになっ...
原状回復でなく、改修工事を行った場合、原状回復費用はもらえるのでしょうか
質問者:
解約・精算
今般、借主が退去した際、畳の焦げや、襖の穴などの借主の過失による原状回復費用をもらいました。但し...
契約更新は一時使用の 契約でも可能でしょうか
質問者:
契約更新
契約の更新は一時使用の契約でも可能ですか。また種類について、ポイントを知りたい。
更新契約書でなく、覚書でも対応可能でしょうか。
質問者:
契約更新
管理会社ですが、更新事務を簡素化するため、更新時に更新契約書を作成せず、覚書等ですることは可能で...
更新時期が集中する中、事務を効率化をはかりたいのでしょうか。
質問者:
契約更新
管理業者ですが、更新時期が集中するため、事務の効率化をはかりたいのですが、更新は何時までにしなけ...
更新交渉がまとまらず期間満了。法律上の状態はどうなるのか
質問者:
契約更新
借主との更新交渉がまとまらず、期間満了後もそのままとなっています。この場合の法律上の状態はどのよ...
駐車場契約の更新を断りたい。対応は可能でしょうか
質問者:
契約更新 解約・精算
一般的な駐車場の契約ですが、ルーズな使用者なので更新したくないのですが、更新しないことは可能です...
定期借家契約の再契約は更新 と同じ扱いでしょうか
質問者:
契約更新
定期借家契約において、借主が更新を希望した場合における再契約は更新と同じと考えてよいのですか。
定期借家契約の再契約には手数料がかかるのでしょうか
質問者:
契約更新
管理業者ですが、定期借家契約終了通知に合わせ、再契約の案内を出したところ、借主から手数料はかかる...
原状回復の費用が敷金より精算しても足りません。連帯保証人に請求できるのでしょうか。
質問者:
解約・精算 連帯保証
借主と退去立ち合いを行い、納得の上で原状回復費用についての合意書にサインをもらい、後日送付しまし...
次の入居者が決まっているのに解約撤回の申し出が。どのように対応すればいいでしょうか。
質問者:
解約・精算
管理会社ですが、借主より来月末に解約して退去する旨の通知を受けましたので、原状回復工事期間を見込...
敷金精算のクリーニング費用で 揉めないためには
質問者:
解約・精算
借主の敷金精算で、クリーニング費用について、トラブルとなることが非常に多いと言われますが、実務上...
寒冷地で業務するためのポイントを教えてください
質問者:
寒冷地など地域別対応
寒冷地に出店を予定する管理業者ですが、寒冷地対策としてのポイントが知りたい。
大雨による床上浸水。清掃中の入居者から宿泊費を請求された場合はの対応とは
質問者:
災害など緊急時対応
気象現象による大雨により、管理物件の1階部分に床上浸水が発生した。物件の清掃等に1週間程度かかり...
オーナーが亡くなった後の家賃支払い対応を教えてください
質問者:
相続
管理会社ですが、オーナーが死亡しました。息子と名乗る人物から管理物件を相続したので契約名義の変更...
外国人の入居トラブルの実態が知りたい
質問者:
外国人対応
管理会社ですが空室対策として外国人の入居を積極的に進めようと考えています。しかし、入居中のトラブ...
高齢者に賃貸した場合のメリット、デメリットを教えてください
質問者:
高齢者
オーナーとの話中で高齢者に貸すのはリスクが高いから嫌だといわれましたが、実態やメリット、対応につ...
サブリース契約で賃料改定しないことを規定できるのでしょうか
質問者:
サブリース
サブリース原契約で、賃料を長期に保証してもらうため、賃料の改定をしない旨を規定することはできるの...
老人ホームとサービス付高齢者住宅の違いとはどういったものでしょうか
質問者:
高齢者
高齢者が来店し、高齢者用の住まいを探しているとのことです。そこで、有料老人ホームと賃貸用のサービ...
家賃債務保証会社と連帯保証人は同じでしょうか
質問者:
その他
管理会社ですが、家賃債務保証会社の利用を考えていますが、連帯保証人と同じと考えてよいのでしょうか。
賃貸住宅管理業者登録制度のメリットとデメリットが知りたい
質問者:
その他
管理会社ですが、賃貸住宅管理業者登録制度を検討していますが、メリットとデメリットが知りたい。
電力会社を指定したいのですが可能でしょうか
質問者:
その他
今般、電力の自由化により、入居者が電力会社を自由に選べるようになると聞いていますが、同じ電力会社...
新築物件の工事遅延による借主への責任は管理会社にありますか
質問者:
管理契約締結
 新築マンションの入居可能日が確定したので借主と賃貸借契約を締結したのですが、工事と消防検査等の...
新築物件の管理を受託し入居を開始してから、検査が終わってないとの報告が
質問者:
管理契約締結
 ハウスメーカーの物件を管理受託。鍵を引き渡し、入居開始後、ハウスメーカーが「完了検査が終わって...
過去の空き巣被害は入居契約時に告知すべきですか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 空き巣被害に遭った借主が、警官から「この部屋は過去にも空き巣に入られている。一度空き巣に遭った...
携帯電話の電波が入らない物件、告知の必要性はあるか?
質問者:
重要事項説明・契約締結
 携帯電話の電波が入らない物件で、その旨の事前の説明がなかったとのクレームがありました。固定電話...
向かいのビルの非常階段で従業員たちが喫煙しており、室内を覗かれているようで不快とのクレームが。
質問者:
重要事項説明・契約締結
 向かいのビルの非常階段で従業員たちが喫煙しており、室内を覗かれているようで不快とのクレームが借...
零細企業の法人契約は社長が保証人でよいのでしょうか
質問者:
管理契約締結
 法人契約だと、借主は法人名義、連帯保証人は社長の個人名義の場合が多いのですが、これでは家賃滞納...
法人契約で法人から解約の連絡がきたが、入居者には退去の意思はないようです
質問者:
解約・精算
 法人契約をしていた物件で、「現入居者を解雇するので契約を解除したい」とのファックスが法人から届...
自社で推奨している以外の賠償保険に加入していた
質問者:
入居者審査
 入居時に賠償保険への加入が義務となっている場合で、借主が他の同内容の保険に加入していたらどうし...
審査不合格の理由を入居希望者に伝えるべきですか
質問者:
入居者審査
 審査不合格の方より、なぜ審査を通らなかったのかとよく聞かれます。どう対応すればいいのでしょうか。
更新期間満了で解約する場合、借主の解約予告はなくてもよいのか
質問者:
解約・精算
 当社の契約書は「解約時は1か月以上前に連絡すること」との条文がありますが、この文面では「自分は...
引渡し後に見つけた傷や汚れ、借主に補修を要求されたら対応すべきでしょうか
質問者:
入居前点検
 部屋を借主に引渡した際、床にあったわずかなキズやクロスの汚れについて、借主に再補修を要求されま...
契約開始日と実際の入居日の間隔が空く場合のカビの予防方法は
質問者:
入居前点検
 契約後の日割り家賃が発生している状態で、借主が実際入居しようとしたら壁にカビが生えていました。...
入居入れ替え時のエアコンクリーニングの必要性
質問者:
入居前点検
 入居してエアコンを動かしてみると、フィルターは綺麗なのに風が臭いとのクレーム。前面部分のカバー...
入居前点検は細かい設備点検は必要ですか
質問者:
入居前点検
 入居に際し、ブレーカーをオンにしても電気がつかないとのクレームがありました。日曜日なので家主は...
給湯器等のガス機器は入居前点検で確認ができません
質問者:
入居前点検
 給湯器等のガス機器は入居前点検ができません。入居してすぐ、借主が使用して初めて故障に気付くため...
原因不明の網戸のやぶれは誰の負担でしょうか
質問者:
入居前点検
 前の借主が退去し、その際に網戸の張り替えをしていても、空室期間が長期にわたった場合「やぶれ」が...
入居入れ替え時の鍵交換は必須でしょうか
質問者:
重要事項説明・契約締結 鍵の保管・管理、諸手続き代行
 借主は鍵交換を前提に賃貸借契約を締結したが、実際は家主にその意思がありませんでした。借主は重要...
入居入れ替え時の鍵高官は誰の負担でしょうか
質問者:
重要事項説明・契約締結 鍵の保管・管理、諸手続き代行
 契約時、借主負担で鍵を交換していただいていますが、「鍵は部屋の付帯設備のひとつなので家主の負担...
借主が鍵交換を拒否した場合、トラブル時の責任はどちらに
質問者:
重要事項説明・契約締結 鍵の保管・管理、諸手続き代行
 借主負担の鍵交換を拒否する人については、自分で安全を守れるというのであれば交換しないようにして...
ピッキング盗難における家主の責任は
質問者:
重要事項説明・契約締結 鍵の保管・管理、諸手続き代行
 ピッキング盗難に遭った借主が、十分な対策を講じなかった家主の責任だと主張しています。家主が何か...
個人から法人への契約者切り替えは仲介手数料は取れますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 契約者が離婚して、その奥様が次の契約者になる場合。契約者が個人から法人となり、法人としての契約...
公庫物件から通常の物件に変わったら借主との契約途中で条件変更は可能ですか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 家主が公庫の融資を完済しました。公庫物件から普通の物件に変わったため、家主は賃貸借契約の条件変...
居室内への雨漏り被害は賃料返還と慰謝料まで払う必要はありますか
質問者:
建物メンテナンス
 廊下側の出窓から雨漏りが発生し、一週間食事ができなかったとのクレームがありました。家賃返還等、...
雨漏りを放置していたことによる被害は借主の善管注意義務違反?
質問者:
建物メンテナンス
 雨漏りしていた部屋を借主が気付いていながら長く放置していたため、高額な修理費がかかりました。結...
上階からの水漏れ被害による家賃の支払い拒否は認められるのですか
質問者:
建物メンテナンス
 上階から水漏れがあり、下階の借主が家賃の支払いを拒否しました。それとこれとは別問題だと思うので...
原因不明の水漏れ、管理会社がすべき対応は
質問者:
建物メンテナンス
 4階建の最上階の部屋に水漏れがありました。屋上の高架水槽、建物の給配水管から水が落ちてくる状況...
水漏れが発生したときの素早い対応の重要性
質問者:
建物メンテナンス
 築後1か月のアパートで、上階配管から水漏れが発生しました。上階借主に水道使用を1日だけストップ...
竣工図は残しておくべきでしょうか
質問者:
建物メンテナンス
 上階より水が漏れました。給水管老朽化のため継手からの水漏れです。専門業者及び営繕業者立ち会いの...
水道業者が原因による水漏れが起きました
質問者:
クレーム対応
 2階で水漏れ(原因不明)があり1階で営業できなくなった、と営業保証金を請求されました。家主の保...
ベランダのエアコン室外機が影響で1階に水滴が落ちてしまいます
質問者:
クレーム対応
 当社の営業エリアでは、2階部分はベランダにエアコンの室外機を置いている建物が多く、うまく排水溝...
カビが発生しやすい部屋はどう運用するべきですか
質問者:
寒冷地など地域別対応
 1階の部屋でカビや湿気がよく問題になります。借主の責任なのか、建物の欠陥なのか、どうやって判別...
結露やカビによる借主からのホテル代請求。どう対応していますか
質問者:
クレーム対応
 結露やカビがひどく原因調査に時間が掛かった場合等、借主からホテル代の負担等を請求されることがあ...
第三者によるシリンダーへのいたずらは費用負担は誰に
質問者:
クレーム対応
 入居して2か月程度で、鍵の掛かりがおかしい、回る時と回らない時があるとのクレームがありました。...
借主が節水のためトイレのタンクに細工しているようです
質問者:
クレーム対応
 トイレの水が止まらない。レバーが動かない等のクレームを受けます。タンク内に水を入れたペットボト...
知らぬ間に居室内の便器に傷ができていた
質問者:
建物メンテナンス
 借主が夜、部屋に帰ってきたら便器(床と接している部分)が欠けていたのですが、人が入った形跡はな...
ヒビ割れやすい網入りガラスは誰の負担ですか
質問者:
建物メンテナンス
 網入りガラスがヒビ割れていることがよくあります。折半の場合もありますが、家主負担で決着すること...
原因不明のエアコンからの水漏れは誰の負担ですか
質問者:
建物メンテナンス
 ワンルームマンションでエアコン(室内機)から水漏れがありました。メーカーのサービスセンターに修...
給湯器の交換費用は家主と借主の折半でいいですか
質問者:
建物メンテナンス
 給湯器の交換費用を家主と借主に折半してもらっていますが、希に借主からクレームがあります。
借主の善管注意義務によるユニットバスのカビの修繕を借主に納得してもらえません
質問者:
建物メンテナンス
 換気扇が壊れたまま借主が6か月放置していたため、ユニットバスの壁が全面カビで変色しました。更に...
居住中の借主から劣化した畳とクロスの修繕を依頼されました。家主負担で対応する必要がありますか
質問者:
建物メンテナンス
 入居して8年が経過する借主が、家賃支払いの遅れもなく、また2年毎の更新料も支払っているのだから...
物件の地デジ対応費用は家主負担でしょうか
質問者:
建物メンテナンス
 地デジ対応TVを買った借主から、地上デジタルTV放送を視聴できないとのクレームがありました。ア...
設備不具合による賃料減額の目安は
質問者:
クレーム対応
 修理まで時間がかかった場合、何日もエアコンを使えなかった、風呂に入れなかった等の理由で、家賃を...
緊急性のある高額な修繕対応は家主の連絡が取れない場合どうしたらいいですか
質問者:
建物メンテナンス
 設備故障時、3万円以下の修理・交換については事後報告(費用は家主負担だが、実施は当社の判断)で...
騒音トラブルの有効な対処方法は?
質問者:
クレーム対応
 音楽や歩行音について隣室がうるさいとの苦情があります。双方の話を聞いて、騒音を出して迷惑をかけ...
騒音対策の重要性と方法
質問者:
建物メンテナンス
 そのマンションは隣室の話し声がよく聞こえ、上下階の響きも大きく、新規の借主が3日で解約してしま...
様々な属性の入居者が住むマンションのクレーム対策は
質問者:
クレーム対応
 色々な間取りの入ったマンションの場合、学生やファミリーなど借主が様々なので、生活の時間帯が違い...
四六時中騒音クレームを言う入居者がいます
質問者:
クレーム対応
 音に非常に敏感な方が入居しており、その方の仕事が休みの日は「うるさい」等のクレームが一日中入り...
騒音被害による解約は誰の責任ですか
質問者:
クレーム対応
 上の階がうるさいからと言って解約する人がいる場合の責任は誰にありますか。
騒音に敏感な入居者の影響で他の入居者が退去してしまいました
質問者:
クレーム対応
 音に非常に敏感な方がおり、ドア開閉音や足音、水洗音等を録音しては周囲の借主に苦情を繰り返します...
騒音を起こす入居者を注意するときの有効な手段はありますか
質問者:
クレーム対応
 深夜に上の階で足音が響いたり、大きな声で騒ぐので注意してもらいたいと1階の借主からクレームがあ...
ペット不可の物件でハムスターやウサギのような小動物を飼っています入居者がいます
質問者:
入居前指導
 ハムスターやウサギは、犬猫の類として契約違反のペットと考えてよいのでしょうか。また、友達が連れ...
ペット不可の契約違反を侵した入居者に退去通知を出しましたが退去の気配がありません
質問者:
入居前指導
 文書にて飼育禁止を通達しても無視して犬の飼育を続けている借主に、契約違反である旨を再度通達して...
ペットを飼っている借主を特定できません。トラブル時の責任問題は
質問者:
入居前指導
 約25世帯の賃貸マンションで、何室かの借主がペットを飼っているが、どこだか特定できずに困ってい...
家賃滞納の常習者への対応はどうしたらいいですか
質問者:
未収賃料等催促
 家賃滞納の常習者がいて、多少の遅れは何とも思っていないようです。常に2~3か月遅れた状態が続い...
家賃を支払う意思がない借主にはどう対応すべきですか
質問者:
未収賃料等催促
 ついうっかり1か月というのではなく、明らかに家賃を支払う意思がない借主に困っています。訪問、電...
定職に就いていない借主の家賃滞納額が大きくなっていますが今後どう対応すべきですか
質問者:
未収賃料等催促
 借主が8か月分の家賃を滞納。何度要請しても支払いがありません。電気、ガス等も滞納して供給を止め...
家賃滞納者への公正証書の有効性は
質問者:
未収賃料等催促
 家賃滞納している入居者に公正証書は有効なのでしょうか。
家賃滞納を続けている法人への対応は
質問者:
未収賃料等催促
 家賃を長期間滞納している法人への対応はどうすればいいでしょうか。
家賃滞納している借主の更新拒絶は可能ですか
質問者:
契約更新
 「借主が家賃を滞納気味なので更新を拒絶してほしい」と家主が言います。借主へはどう通知すればよい...
家賃滞納をしている入居者が夜逃げしましたが残された家財の対応は
質問者:
解約・精算
 管理物件のアパートの借主(自営業)が家賃を6か月滞納し、その都度支払いの念書を取るも履行せず、...
入居中の借主から募集中の部屋の家賃まで下げるよう要求がありました
質問者:
賃料等収納管理
 いま募集している部屋の家賃と同額にまで下るように借主が要求してきました。家主は、その額までは絶...
借主から共益費の内訳を見たいとの要望がありました
質問者:
賃料等収納管理
 借主から共益費の運用明細を請求されたらどうしますか。
他の入居者への迷惑行為はどう対処すべきでしょうか
質問者:
クレーム対応
 居住定員1名のワンルームに母子2名と犬が入居し、飼っている犬の騒音等でクレームを言ってくる隣室...
反社会的な団体が契約名義を偽って入居してきました
質問者:
クレーム対応
 当社管理物件に、逮捕者を出して社会問題となった某宗教団体の構成員が入居しました。名義を偽っての...
警察からの入居者との契約書の開示請求はどう対応すべきですか
質問者:
クレーム対応
 逮捕者を出して社会問題となった某宗教団体の信者が入居したため、警察から契約書を見せるよう求めら...
申込内容を偽った契約者がいるが家主がそれを認めています
質問者:
クレーム対応
 整骨院を開業すると言って入居した人が、実は某宗教団体(宗教活動が目的)で、家主がそれを追認して...
暴力団の構成員が申込内容を偽って入居していました
質問者:
クレーム対応
 女性に貸したのに暴力団の構成員が住んでいました。対処法を教えてください。
暴力団の構成員らしき入居者が物件前に違法駐車しています
質問者:
クレーム対応
 管理物件に暴力団らしき人が住んでいるようです。黒ずくめの男たちがその人を迎えに来て玄関前に駐車...
ゴミの分別に問題があり注意してもなかなか解決しません
質問者:
入居者指導
 市の清掃局の規定通りの分別がなされないままゴミを出されることも多く、ゴミがそのまま放置され、袋...
ゴミ出しルールを守ってもらう良い方法はありますか
質問者:
入居者指導
 夏になるとゴミ置き場の臭いがひどいと借主からクレームがありました。近隣の住人も捨てにきているら...
部屋に屋外のゴミを持ち込む入居者にはどう対応すべきですか
質問者:
クレーム対応
 半年前に入居した女性に生ゴミや粗大ゴミを持ち込む癖があり、室内に溜まったゴミ等が悪臭を放ちまし...
ゴミをため込む入居者に退去してもらいたい
質問者:
クレーム対応
 借主がゴミをため込むため、家主はその借主に退去してほしいと望んでいます。時間や費用を考えると、...
駐車場に無断駐車する人に損害賠償を請求できますか
質問者:
クレーム対応
 駐車場の借主以外の人が敷地内に駐車するため、借主が周辺路上に駐車するという問題がよく発生します...
第三者の駐車違反が原因で契約車がレッカー移動になりましたが損害は家主負担?
質問者:
クレーム対応
 駐車場使用の借主から「帰宅したら他の車が駐車しており、ひと晩路上駐車してしまった」とのクレーム...
区画が自由な駐輪場は整理すべきですか
質問者:
クレーム対応
 12世帯あるマンションで24台分の駐輪場がありますが、自由使用という状況。「自分が駐輪しても他...
所有者不明の自転車はどう対応すべきですか
質問者:
クレーム対応
 駐輪場が狭いうえに、退去時にそのまま置いていった自転車等があり、使用する自転車の出し入れが不便...
駐輪場が駅に近いため外部の人に停められてしまいます
質問者:
クレーム対応
 駅に近いため、毎朝第三者が駐輪場に自転車を停めて通勤・通学。駐輪場には自転車が溢れている状態で...
期間を設けて処分告知を行った自転車の所有者が処分後に名乗りでてきました
質問者:
クレーム対応
 明らかに不要と思われる自転車が数台、駐輪場に放置されていたため、その自転車と掲示板に「2週間以...
部屋で自殺がありましたがその旨の重要事項説明はいつまで行う必要がありますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 室内で自殺者(入居中)がありました。重要事項説明はいつまで行えばよいのでしょうか。また、家賃は...
部屋で死亡事故が起きたときリフォーム以外に行うべき対処とは
質問者:
その他
 死亡事故があったときリフォームは当然行いますが、ほかに行うべき対処はありますか。
部屋で起こった死亡事故の処理費用は遺族に請求できますか
質問者:
その他
 死亡事故の処理にかかった費用を遺族に請求してほしいと家主が主張します。遺族等に請求できるのでし...
物件の屋上で飛び降り自殺をしたら次の借主に説明する必要がありますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 新規契約の借主に、前借主が同ビルの屋上から飛び降り自殺をした旨の説明をしなければならないのでし...
町内での死亡事故は契約時に説明義務はありますか
質問者:
重要事項説明・契約締結
 マンション外で借主の死亡事故(交通事故)がありました。ただし、マンションの町内での事故です。マ...
借主から更新料を免除してほしいとの要望がありました
質問者:
契約更新
 更新を迎える借主が更新料を免除してほしいと言っています。家主が拒否しています。契約書の内容には...
貸主ではなく管理会社への更新料支払いは契約書にどう表記しますか
質問者:
契約更新
 更新料の支払いについて、借主との契約書に「更新料を甲に1か月分支払う」としていますが、実際に更...
更新事務手数料の支払い確約書は法的に有効ですか
質問者:
契約更新
 当社は更新時における更新事務手数料支払い確約書をつくっていますが、法的根拠について一抹の不安を...
ネズミやアリ被害の対処法とは
質問者:
クレーム対応
 ネズミやアリが発生するので何とかしてほしいとの連絡を受けることがあります。ネズミの出入りする穴...
借主の様々な要求に対する管理会社の業務範囲とは
質問者:
クレーム対応
 管理会社の業務範囲はどこまでなのでしょうか。借主から様々な要求があります。 ・変質者(ノゾキ)や...
賃貸アパートの新築時、管理会社は近隣に挨拶してまわるべきですか
質問者:
その他
 新築賃貸アパートの管理を受託したところ、火災の誤通報等の悪質なイタズラが多くて困りました。この...
管理会社各社の夜間対応はどのように行っていますか
質問者:
クレーム対応
 各社、夜間の対応方法はどのようになっていますか。
地震による建物被害は家主の責任ですか
質問者:
その他
 震度6弱の地震で被害を被るのは建物が悪いからだと借主が主張しています。建物が地震で被害を受けた...
地震により玄関ドアが開閉不能になりました
質問者:
その他
 分譲マンションを賃貸に出しています。地震により水道とガスの供給が止まったほか、玄関ドアが開閉で...
地震被害によるホテル代・引っ越し代は支払う必要がありますか
質問者:
その他
 借主から地震被害による一時的な仮住まいとしてのホテル代や引越し費用を請求されました。支払う必要...
工作物責任が発生する場合に家主の責任は
質問者:
その他
 地震により借主の家財道具に生じた被害、階下の店舗の商品に生じた被害、階下の室内のクロスやフロー...
外壁の破損で入居者の車に被害があった場合請求に応じるべきですか
質問者:
その他
 建物外壁の破損などによるコンクリートの落下等で、車やオートバイ等に被害があった場合、それらの請...
地震による家具の転倒等の被害は家主の責任ですか
質問者:
その他
 地震に起因する室内の家具の転倒やテレビの落下などにより、フローリングに傷や穴が開くという被害が...
築浅物件に入居した子供がアトピーになった
質問者:
その他
 この物件に入居したら子供がアトピーになった、シックハウスなのではないか、とのクレームがありまし...
給水管の破裂による被害は家主の責任ですか
質問者:
その他
 給水管が破裂し、マンションのエントランス部分で大量の出水がありました。水道業者は「建物敷地内の...
管理会社が家主に賃料を送金していないとの連絡がありました
質問者:
管理契約締結
 当社仲介で入居した人から連絡がありました。管理会社が家主に賃料を納めていないという理由で、家主...
前の管理会社が借主の敷金を私用に使い込んでいました
質問者:
その他
 違う管理会社が管理していた物件の管理委託を受けたところ、その会社は敷金を家主に渡していなかった...
リース契約のエアコン買取権は契約当事者の家主かリース料を支払う入居者か
質問者:
その他
 他社から管理を引き継いだのですが、家主がエアコンのリース契約を締結し、そのリース料を入居者が支...
空室の対策を提案しても納得しない家主に解約を通知したところ空室分の損害を賠償するよう要求がありました
質問者:
その他
 古い物件を多数所有する家主がいます。家賃設定が相場より高く、設備の交換・追加や家賃減額等を提案...
借主からクリーニング費用の負担を拒否されるケースが増えてきました
質問者:
解約・精算
 借主からクリーニング費用の負担を拒否されるケースが増えてきています(契約書には規定ナシ)。どう...
クロス張り替えの負担割合の調整が大変です
質問者:
解約・精算
 クロスの張り替えは高額なので、貸主・借主の負担割合の調整が大変です。
敷金で修繕費がまかなえないことによるトラブルが最近増えています
質問者:
解約・精算
 退去時の修繕費が高額になっており、また、敷金が低額化する傾向にあるため、敷金の範囲では修繕でき...
入居当時の室内状況を記録していなかったため借主に修繕費負担を納得してもらえません
質問者:
入居前点検
 修繕費を請求したが「その部分は入居当初から新品ではなかったから請求には応じられない」とのクレー...
原状回復の精算について借主の承諾があった3か月後にクレームがありました
質問者:
解約・精算
 修繕はすべて敷金で間に合い、借主からの承諾もいただいて精算。しかし、3か月過ぎてから費用負担に...
ペット飼育の原状回復が高額に。対処法はありますか
質問者:
解約・精算
 ペット飼育禁止のアパートで飼育及び家賃滞納があったため契約を解除しました。2LDKの新築マンシ...
カビ等による原状回復の義務を子供の健康問題を理由に借主が納得しません
質問者:
解約・精算
 3DK角部屋の北側洋室で結露のため、天井クロスと壁クロス、床パンチがカビと剥離で部屋の形態をな...
壁の原状回復を借主自身が行いましたが不十分な場合はどう対応すべきでしょうか
質問者:
解約・精算
 居室の明け渡し立ち会い時、借主は壁に穴をあけていたが本人なりにパテ埋め等で原状回復していました...
敷金の返還時期を借主が納得してくれません
質問者:
解約・精算
 敷金の返還時期についてクレームがあります。立ち会い点検時に借主に説明するのですが、なかなか理解...
法人借主に対するルームクリーニング・畳の表替えの特約は有効ですか
質問者:
解約・精算
 法人に貸していた物件(入居者は法人の社員)で退去があり、ルームクリーニングと畳の表替えを借主負...
「退去する場合は30日以内に連絡する」という特約で借主と揉めています
質問者:
解約・精算
 月の半ばに解約予告を受け、その月の末日に退去するというので、解約予告の30日に満たない分の賃料...
家賃を滞納している借主の敷金債権譲渡通知書が届いた場合は返還しなければいけませんか
質問者:
その他
 借主と債権譲受人の連名の内容証明郵便で、敷金債権譲渡通知書というものが家主に届きました。敷金を...
原状回復の訴訟が増えましたが家主の代わりに管理会社が訴訟の当事者になれますか
質問者:
その他
少額訴訟制度によって借主からの原状回復に関する訴訟が増えました。一方滞納家賃の請求がしやすくなっ...
家賃滞納を繰り返す借主との普通借家契約を定期借家契約に切り替えられますか
質問者:
その他
 家賃滞納を繰り返す借主との普通借家契約を、借主が居住を継続したままで定期借家契約に切り替えるこ...
借地借家法における法定解約権の内容とは
質問者:
その他
 借地借家法で借主の法定解約権は「転勤、療養、介護、その他やむを得ない事情」となっていますが、「...
借主からの中途解約
質問者:
その他
 貸主からの中途解約はできませんか。
定期借家契約の再契約の注意点
質問者:
その他
 定期借家契約の再契約に当たっての注意点はありますか。
定期借家契約の契約期間が満了したら終了通知で退去を主張できますか
質問者:
その他
 終了通知を出さないまま契約期間が満了しましたが、その後も借主から家賃を受領しています。「退去し...
家主が終了通知を出し忘れましたが仲介会社の責任にもなりえますか
質問者:
その他
 当社が仲介した物件(管理を受託していない物件)で、家主が終了通知を送付していませんでした。これ...
不要家電の放置に対する良い方法はありませんか
質問者:
その他
 家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)でテレビ等の処分が有料になったため、敷地内に家電が...
ペット不可物件に盲導犬を連れた方から申込があった場合の対応は。
質問者:
その他
 盲導犬を連れた方の入居申込みがありました。ペット不可の物件なので家主は嫌がると思います。どうし...
サブリース契約の家主に対する家賃減額
質問者:
サブリース
 サブリース原賃貸借契約に基づいて家主に支払う家賃を減額できると聞きました。本当ですか。
抵当権の重説を行うと入居者から不安の声が…この場合の対応は
質問者:
重要事項説明・契約締結
 重要事項説明で抵当権が設定されている旨を説明すると、「家主はローンをしっかり返済できるのだろう...
仲介のみで管理をしていない借主から賃貸借契約書を見せてほしいと依頼があった場合の対応は
質問者:
重要事項説明・契約締結
 家主のローン返済が滞ったようで、裁判所から借主に競売通知が届きました。賃貸住宅が競売にかかる旨...
お客様来店カードに関して個人情報取得の説明は必要か
質問者:
反響・来店対応
 賃貸住宅を探しに来た人に、当社所定のお客様カードに記入してもらっています。その際、個人情報取得...
建物所有者の重説に関する個人情報の注意点は
質問者:
重要事項説明・契約締結
 「建物所有者」は重要事項として借主に説明しなければなりませんが、重説を行うに当たり、事前に個人...
設備会社に入居者の連絡先を知らせたらクレームが
質問者:
その他
 入居者から設備の修理依頼があったため、修理日を決めるために施工会社から入居者に電話してもらった...
町内会での個人情報に関する注意点は
質問者:
その他
 町内会の人が入会勧誘時、入居者の家族構成にまで言及したことから、家主が町内会の人に入居者名簿を...
オートロック物件に関する個人情報開示の注意点が知りたい
質問者:
その他
 国勢調査等の国が行う調査について、調査員からオートロック物件の入館許可や不在世帯の個人情報の開...
アスベスト調査と耐震診断の記録がある部屋を紹介してと言われました
質問者:
重要事項説明・契約締結
 入居希望者に重要事項説明を行った際、「アスベスト調査と耐震診断の記録のある部屋を紹介してほしい...
アスベストに関する重説の必要性は
質問者:
重要事項説明・契約締結
 重説を行うに当たり、「アスベスト使用の有無に関する調査を行ったことがあるか」を家主に訊いたとこ...
火災報知器の費用を借主負担にできるのか
質問者:
その他
 既存住宅への火災警報器の設置を家主に提案したところ、借主に負担してもらいたいといわれました。ど...
火災報知器の設置を家主に任せていいですか
質問者:
その他
 火災警報器を家主が自分で設置すると言っています。任せてしまって大丈夫でしょうか。
占有部分への立ち入りを拒まれ、火災報知器が設置できません
質問者:
その他
 借主が専有部分への立ち入りを拒むため、火災警報器を設置できません。これについては借主の責任とい...
仲介物件に火災報知器が未設置。重説の必要性は
質問者:
その他
 条例で近日義務化されるエリアの管理物件には火災警報器を設置しましたが、たまに仲介するだけの物件...
駐車場の放置自動車の所有者が不明
質問者:
その他
 駐車場に放置自動車があって所有者は不明です。陸運局で所有者を調べようとしたところ、ナンバープレ...
敷地内にナンバープレートのないバイクが放置
質問者:
その他
 敷地内にナンバープレートのついていないオートバイが放置されており、困っています。自動車登録番号...
残置物の保管期間は
質問者:
その他
 当社は残置物を6か月保管しています。先般、3か月保管すればよいと聞きました。