高齢者
Q&A
目的
少子・高齢社会を見据え、民間賃貸住宅への高齢者の入居を促進することで空室対策として賃貸経営に寄与するとともに、適正な賃貸住宅の管理を通じて社会貢献にも資することを目的とする。
手順例
●契約時及び面談での総合的な留意点
  1. 安全・衛生上の懸念の有無
    • 居住中の死亡(病死や事故死)・火災・自損事故等
    • 地震や火災発生時等の緊急時に避難が出来るか
  2. 貸主・住人・近隣への迷惑行為の懸念の有無
    • 失火、徘徊、ゴミ出し可能か
  3. 家賃滞納や金銭管理への懸念の有無
    • 家賃が確実に支払われるか
    • その他賃貸借契約上の金銭債務の履行は可能か
  4. サポート体制が有るかの有無
    • 親族等の協力が得られるか(身元引受人など)
    • 連帯保証人が適格か
●管理上での総合的留意点
  1. 緊急時等の連絡体制を確実にしておく
    • 緊急連絡先に連絡が取れるか
    • 身元引受人に連絡が取れるか
  2. 維持管理の要点
    • 定期巡回時などでの確認(ゴミ出し・ゴミ屋敷・迷惑行為等)
    • 更新時などでのヒヤリ
チェックポイント
貸主や管理会社としての留意点は、賃料収納等の金銭問題よりも安全管理(死亡事故や緊急時への対応の有無)上の不安が大きく、高額な損害に繋がるケースもあり得るので、定期的な注意が必要である。実際にトラブルが起きた時の支援体制も同様である。